[ストーリー] 60年代初頭のポーランド。孤児として修道院で育てられた少女アンナは、ある日院長からおばの存在を知らされる。一度も面会に来ないおばに興味を持ったアンナは彼女を訪ねるが、そこでおばの口から伝えられた言葉に衝撃を受ける。「あなたの名前はイーダ・レベンシュタイン、ユダヤ人よ」。突然知らされた自身の過去。私はなぜ両親に捨てられたのか? イーダはおばと共に出生の秘密を知るために、旅に出ることに――。[プレスより]
パヴェウ・パヴリコフスキの新作『イーダ』は、1957年にワルシャワで生まれ、14歳の時に共産主義のポーランドを離れたこの監督が、初めて祖国で作り上げた作品だ。
物語の背景は1962年のポーランド。戦争孤児として修道院で育てられ、修道女になる準備をしていた18歳のアンナは、院長から叔母のヴァンダが存命していることを知らされる。検察官でありながら、酒に溺れる乱れた生活を送るヴァンダは、唯一の親類を訪ねてきたアンナに、彼女がユダヤ人で、本名はイーダ・レベンシュタインであることを打ち明ける。そして二人はそれが宿命であったかのように、歴史の闇に分け入り、家族の死の真相に迫っていく。
陰影に富むモノクロ、スタンダード・サイズの映像、徹底的に削ぎ落とされた台詞や構成、ホロコーストや共産主義をめぐる歴史の闇、アンジェイ・ワイダを筆頭とする“ポーランド派”やポーランド・ジャズの黄金時代へのオマージュ。この映画は、これまでのパヴリコフスキ作品とはまったく違うように見えるが、実はしっかりと繋がっている。
14歳でポーランドを離れたパヴリコフスキは、ドイツやイタリアで暮らした後、ロシア人の妻とイギリスに定住し、最近はパリを拠点に活動している。そんな異邦人の感性は、様々なかたちで作品に反映されてきた。
『Last Resort』(00)で、婚約者と暮らすためにロンドンの空港に降り立ち、難民収容施設に押し込まれてしまうロシア人女性ターニャや、『イリュージョン』(11)で、別れた妻子と会うためにパリを訪れ、荷物や財布を奪われ、荒廃した郊外の安ホテルに転がり込むアメリカ人作家トムは、境界線上でアイデンティティの危機に直面する。
『マイ・サマー・オブ・ラブ』(04)では、モナとタムジンという階級から性格まで対照的な二人の娘が、タムジンの不在の姉を接点として深く結びつき、そんな関係の崩壊がモナにとって決定的なイニシエーションとなる。 |