ところで、そんなスーパースターというとすごい二枚目を想像したくなるところだが、ラジニは決して男前とは言いがたい。彼はもともとバスの車掌をしていたが、検札などの強烈なパフォーマンスが評判となって映画界にスカウトされた。彼を映画デビューさせたK・バーラチャンダル監督は、その目つきの鋭さに引かれたという。そこで彼は、まず悪役として注目されるようになり、酒のために身を持ち崩しかけたこともあるが、その苦境を乗り切り、異彩を放つヒーローへと転身を果たした。彼のスーパースターとしての圧倒的な人気というのは、そうしたキャリアとは無縁ではない。つまり、一方ではきわめて庶民的で身近な存在であり、もう一方では二枚目スターを押しのけてしまうスーパースターなのだ。
「ムトゥ」でラジニ扮するのは、タミルナードゥ州の大地主の屋敷で主人の忠実な右腕として働くムトゥ。物語は彼と旅芸人一座の歌姫ランガのロマンスを軸に、彼の主人も含めた恋の三角、四角関係があり、この地主の利権を乗っ取ろうとする策謀があり、さらにはムトゥの出生の秘密へと話が広がっていく。
この映画には、ラジニならではの魅力が実に巧みに引き出されている。たとえば映画の導入部だ。スーパースター・ラジニというクレジットにつづくオープニングのシーンは、まさにラジニの独壇場といっていいだろう。それは主人の誕生日の朝で、屋敷には使用人たちが居並んでいるが、ムトゥの姿だけが見当たらない。そこに馬車に乗ったラジニがさっそうと現われる。ここでポイントになるのは、頂点に立つスーパースターでありながら使用人に扮し、しかもそれを強調するかのようにのっけから「ご主人様はただひとり……」と歌いだすところだ。ラジニは庶民を代表している。また彼は、いつも首に手ぬぐいをかけ、凄まじい形相とともにその手ぬぐいで怒りを表現したり、ヌンチャクのような武器にすらしてしまう。そういうとんでもない俗っぽさが親近感をかもしだす。
そして、それゆえにアクションやミュージカルの効果というものがいっそう際立つことになる。たとえば、ムトゥとヒロインのランガは、激しい馬車チェイスの果てに、気づいてみると隣りのケーララ州に迷い込んでいる。そこはムトゥにしてみれば、タミル語が通じない異世界である。映画は、言葉の壁をネタにしたコメディも交えながら、ファンタジックな空間を切り開いていく。旅芸人の派手な衣装で着飾っているランガは、この異世界で高貴な人物と誤解される。要するに彼らはそこで階級意識から解き放たれる。そして、ふたりの情熱を表すシュールな映像や現実離れした華麗なミュージカル・シーンが、そのロマンスを引き立てることになる。そんなふうにみると、アクションやミュージカルが、ラジニの二面的な魅力を際立たせていることがよくわかるはずだ。
そんなふたりは映画の終盤で現実に引き戻されるばかりではなく、陰謀に巻き込まれる。そこで明らかにされるムトゥの出生の秘密という展開も、物語とは別のレベルで、映像を通してラジニのもうひとつの魅力を引き出すことになる。彼は二役をこなすことで、ムトゥとは対極の立場にある人物を華麗に演じることになるからだ。
「ムトゥ」の魅力は、ラジニが持つふたつの顔の魅力を最大限に引き出すところにある。ラジニは映画の力によって、庶民の代表でありながら、階級から解き放たれたり、あるいは庶民の上に君臨するという矛盾を超越し、スーパースターとなるのだ。 |