30代にしてカンヌ、ベルリン、ヴェネチアの三大映画祭での受賞を成し遂げたトルコ系ドイツ人のファティ・アキン監督の新作は、劇映画ではなくドキュメンタリーだ。彼はこれまでにもトルコ音楽に迫るドキュメンタリー『クロッシング・ザ・ブリッジ』を作っているが、今回はゴミ問題というより社会的な題材を取り上げている。
その舞台は、アキンの祖父母の故郷であるトルコ北東部トラブゾン地域の村チャンブルヌ。映画は、茶畑が広がり、自然に恵まれた村に暮らす住人たちの生活が、銅鉱山の跡地に建設されたゴミ処理場によって破壊されていく過程を生々しく映し出していく。
窪地にシートを敷いただけの処理場からはすぐに汚水が漏れ出し、浄化装置も役に立たず、大雨が降れば大量の汚水が川から海へと流出する。激しい悪臭に対して香水を散布するという貧困な発想には呆れるしかない。
だがこれは、アキンが自分のルーツともいえる土地の窮状を世界に訴えるだけの作品ではない。ここで思い出さなければならないのは彼の劇映画に見られる独自の視点だろう。
アキンは、民族的なアイデンティティばかりにこだわれば、他者の排除に繋がることをよく理解している。だから、作品ごとに「愛」「死」「悪」といった普遍的なテーマを念頭に置き、個人のアイデンティティを掘り下げると同時に、他者との新たな関係性を切り拓こうとしてきた。(他者をめぐるアキンの独自の視点については、『アジア映画の森――新世紀の映画地図』でも触れている)
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