パリ13区
Les Olympiades, Paris 13e


2021年/フランス/フランス語・中国語/モノクロ・カラー/105分/1.85ビスタ/5.1ch
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(初出:)

 

 

思い込みにとらわれた4人の男女が本来の自分に気づくまで
オディアールがシアマ+ミシウスの脚本で描く30歳前後の群像

 

[Introduction] 『預言者』、『君と歩く世界』『ディーパンの闘い』『ゴールデン・リバー』などで知られるフランスの鬼才ジャック・オディアール待望の最新作は、デジタル化された現代社会を生きる30歳前後の男女の 孤独、不安、セックス、そして愛にまつわる物語だ。原作は、今最注目の北米のグラフィック・ノベリスト、エイドリアン・トミネの3つの短編。『燃ゆる女の肖像』で一躍世界のトップ監督となったセリーヌ・シアマと、若手注目監督・脚本家レア・ミシウスが、共同で脚本を手がけた。ルームメイトとなるエミリーとカミーユに抜擢され、一躍スターダムにのし上がったのは、Instagram を通じて見出された中国系フランス人の新人ルーシー・チャンと、人気上昇中のフランス人俳優マキタ・サンバ。32歳で復学し、繊細さと強さを持ち合わせるノラを、『燃ゆる女の肖像』の主演を務めたノエミ・メルランが、“アンバー・スウィート”をポスト・パンク・バンドSavagesのヴォーカリスト、ジェニー・ベスが好演。(プレス参照)

[Story] コールセンターでオペレーターとして働く台湾系フランス人のエミリーのもとに、ルームシェアを希望するアフリカ系フランス人の高校教師カミーユが訪れる。二人は即セックスする仲になるものの、ルームメイト以上の関係になることはない。同じ頃、法律を学ぶためソルボンヌ大学に復学したノラは、年下のクラスメートに溶け込めずにいた。金髪ウィッグをかぶり、学生の企画するパーティーに参加した夜をきっかけに、元ポルノスターでカムガール(ウェブカメラを使ったセックスワーカー)の“アンバー・スウィート”本人と勘違いされ、学内中の冷やかしの対象となってしまう。大学を追われたノラは、教師を辞めて一時的に不動産会社に勤めるカミーユの同僚となり、魅惑的な3人の女性と1人の男性の物語がつながっていく。

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 とりあえず簡単なコメント:オディアール監督の前作『ゴールデン・リバー』は、パトリック・デウィットの小説『シスターズ・ブラザーズ』をトマ・ビデガンが脚色した西部劇だった。本作は、エイドリアン・トミネの3つの短篇をセリーヌ・シアマとレア・ミシウスが脚色した現代パリを舞台にしたドラマ。2作につながりがあるようには見えないが、実は接点がある。

 どちらも4人の人物が絡み合い、それぞれの覚醒や変容が描かれる。『ゴールデン・リバー』の登場人物のひとりであるモリスの以下のような台詞は、それがどんな覚醒であるのかのヒントになる。


◆スタッフ◆
 
監督/脚本   ジャック・オディアール
Jacques Audiard
脚本 セリーヌ・シアマ、レア・ミシウス
Celine Sciamma, Lea Mysius
原作 エイドリアン・トミネ
Adrian Tomine
撮影 ポール・ギローム
Alfonso Maiorana
編集 ジュリエット・ウェルフラン
Alfonso Maiorana
音楽 ローン
Alfonso Maiorana
 
◆キャスト◆
 
エミリー   ルーシー・チャン
Lucie Zhang
カミーユ マキタ・サンバ
Makita Samba
ノラ ノエミ・メルラン
Noemie Merlant
アンバー・スウィート ジェニー・ベス
Jehnny Beth
エポニーヌ カミーユ・レオン=フュシアン
Camille Leon-Fucien
ステファニー オセアーヌ・カイラティ
Oceane Cairaty
-
(配給:ロングライド)
 

「俺が家を出たのは家族憎しからだ。特に父を軽蔑してた。俺は父のすべてが嫌いだった。解放されたと思ってたが、君の話で分かったよ。俺はずっと自由に生きてきたと思ってた。自分の意見があるとね。でも父への憎しみに操られてた。35歳の俺の人生は、まるで弾切れの銃だ」

 時代背景も舞台もまったく違うが、本作の登場人物たちにも同じような心境の変化があり、変容につながっていく。

 たとえば、ノラは、元ポルノスターでカムガールの“アンバー・スウィート”本人と勘違いされて大学にいられなくなる。彼女もそのアンバー・スウィートの動画を見て思わず目を背ける。だが、ノラを取り巻く学生たちが彼女の表層だけを見ていたように、彼女もアンバーの表層だけを見ているのかもしれない。

 やがてノラはアンバーとオンラインで会話するようになり、うわべからは知りようもないアンバーに出会い、結果として、これまで考えたこともなかった自分に目覚めていく。これまでオディアールは、様々なかたちでイニシエーションや変容を描いてきたが、自分に対する思い込みという殻を破って、自分に目覚めることもまた、イニシエーションと見ることができる。

 

(upload:2022/03/19、update:2022/04/25)
 
 
《関連リンク》
ジャック・オディアール 『ゴールデン・リバー』 レビュー ■
ジャック・オディアール 『ディーパンの闘い』 レビュー ■
ジャック・オディアール 『君と歩く世界』 レビュー01 ■
ジャック・オディアール 『君と歩く世界』 レビュー02 ■
セリーヌ・シアマ 『燃ゆる女の肖像』 レビュー ■
セリーヌ・シアマ 『ガールフッド』 レビュー ■

 
 
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