ではなぜその事実が人種差別の問題にすりかわるのか。中流になれないマイノリティは都市のスラムに取り残され、中流の生活から後退していく白人たちは、サバービアの外縁ではなく、都市の周縁に暮らすことを余儀なくされる。
そして、都市の荒廃が周縁に波及していくとき、そこに憎しみが生まれるからだ。
アメリカでは91年のロドニー・キング事件、92年のロス暴動、94年のO・J・シンプソン事件、95年のミリオン・マン・マーチなど、90年代前半に人種問題が大きな注目を浴び、世の中を動かすような結束が生まれるかに見えた。しかし結果的には何も変わらなかった。
それは当然といえば当然だろう。本当の問題は肌の色ではないのだから。
もちろんこの映画の兄弟は、そんなふうに見えないところで社会が変化していることを知らない。彼らはかつては都市周縁の白人のサバービアに暮らしていたが、膨張するマイノリティのコミュニティがそこにも広がり、
父親が命を落とすに及び、白人至上主義に傾倒していくのだ。
しかし刑務所に入れられた兄が、ひとりの黒人の囚人と、白人と黒人ではなく、個人と個人として関係を持つとき、彼は確実に変化する。そして自由の身になった彼は、弟の目も開かせ、家族を立て直そうとするが、人種の対立が悲劇をもたらす。
その悲劇があまりにも救いがないように見えるのは、問題が人種差別ではなく、別のところにあるからだ。それゆえ一番の悲劇は、映画の主題を人種差別の問題だと思い込み、それを既成事実とすることなのである。 |