ロサンゼルス(以前はシカゴだった)を拠点に活動するマルチインストゥルメンタリスト、シンガー・ソングライターのアンドリュー・バード。新作『エコーロケーションズ:キャニオン』は、彼が新たにスタートさせた音楽と映像と空間のユニークなコラボレーションである“エコーロケーションズ”シリーズの第一弾になる。シリーズは5つのテーマに分けられ、第一弾の「キャニオン(Canyon)」から、「リヴァー(River)」「シティ(City)」「レイク(Lake)」「フォレスト(Forest)」へとつづいていく予定だ。
エコーロケーション(反響定位と訳される)という言葉については、ノルウェーのサウンド・アーティスト、ヤナ・ヴィンデレン(Jana Winderen)のアルバム『エナジー・フィールド』(11)や『アウト・オブ・レンジ』(14)を取り上げたときに、触れたことがある。コウモリ、イルカ、マッコウクジラなど、動物が音や超音波を発し、その反響によって周囲の環境を認識することを意味する。ちなみに、『アウト・オブ・レンジ』は、コウモリやイルカ、その他の生き物たちが使う超音波やエコーロケーションを音源として作り上げられた作品だった。
また、エコーロケーションは、視覚障害者が周囲の環境を認識する手段にもなる。ポーランドの異才アンジェイ・ヤキモフスキ監督の映画『イマジン』(12)[2015年4月25日(土)公開予定]に登場する主人公イアンは、盲目の子供たちにエコーロケーション(反響定位)の方法を教えるインストラクターで、指や舌を鳴らすことで起こる反響を通して周囲の環境を把握し、白杖なしで移動する。この映画では、エコーロケーションをめぐるドラマを通して、人間の想像力や観察力が掘り下げられていく。
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◆Jacket◆ |
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◆Track listing◆ |
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01. |
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Sweep The Field |
02. |
Groping The Dark |
03. |
Rising Water |
04. |
Antrozous |
05. |
The Return of Yawny |
06. |
Before The Germans Came |
07. |
The Canyon Wants to Hear C Sharp |
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◆Personnel◆ |
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Andrew Bird - violin, etc; |
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(Wegawam Music Co / Virtual) |
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