[Introduction] アメリカからイギリスに凱旋し、豪邸で子供たちと裕福な生活を送る”理想の夫婦”の崩壊劇を極限まで描く虚飾と野望の心理スリラー。サンダンス映画祭でプレミア上映され、英国インディペンデント映画賞では6部門にノミネートを果たす。主人公のルーニーを演じ、製作総指揮にも名を連ねるのは『ファンタスティック・ビースト』や『シャーロック・ホームズ』シリーズなどで熱烈な人気を誇るジュード・ロウ。その妻役を演じたキャリー・クーンは、「FARGO/ファーゴ3」でエミー賞にノミネートされ、近年は『ゴーストバスターズ/アフターライフ』などの話題作への出演が続く。監督は『マーサ、あるいはマーシー・メイ』でサンダンス映画祭の監督賞を受賞したショーン・ダーキン。英米の両国で暮らした体験から、自身で感じた文化的な差異をもとに脚本を手掛けた。(プレス参照)
[Story] 1986年。ニューヨークで貿易商を営むイギリス人のローリー・オハラは、アメリカ人の妻アリソンと、妻の連れ子だった長女サムとふたりの息子ベンの四人で幸せに暮らしていた。満ち足りた生活を送っているように思えたが、大金を稼ぐ夢を追って、好景気に沸くロンドンへの移住を妻に提案する。かつての上司アーサー・デイヴィスが経営する商社に舞い戻ったローリーは、その才能を周囲から評価され、復帰を歓迎される。プライベートではロンドン郊外に豪邸を借り、息子を名門校に編入させ、妻には広大な敷地を用意。それはまるで、アメリカン・ドリームを体現した勝者の凱旋のようだった。しかし、ある日、アリソンは馬小屋の工事が進んでいないことに気付く。業者に問い合わせると、支払いが滞っており、更には驚くべきことに新生活のために用意をしていた貯金が底を突いている事を知ってしまうのだった...。
[レビューは準備中です、とりあえず簡単に印象に残ったことを以下に]
スタッフのなかで見逃せないのが、撮影にハンガリーのブダペスト出身のマーチャーシュ・エルデーイを起用していること。彼は、同じくブダペスト出身のネメシュ・ラースロー監督の2作品、アウシュヴィッツ収容所のゾンダーコマンドを主人公にした『サウルの息子』(15)、第一次世界大戦前夜のオーストリア=ハンガリー帝国を舞台にした『サンセット』(18)で注目された。独特の陰鬱な空気を醸し出すような色調が本作でも生かされている。 |