エンジェル・ベイビー
Angel Baby  Angel Baby
(1995) on IMDb


1995年/オーストラリア/カラー/105分/ヴィスタ/ドルビーデジタル
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(初出:『エンジェル・ベイビー』劇場用パンフレット)

 

 

消費社会のなかで孤立するほどに、
内なる野生が解き放たれていく

 

 『プリシラ』、『ミュリエルの結婚』『ラブ・セレナーデ』、『シャイン』、そしてこの『エンジェル・ベイビー』や『ラブ&カタストロフィ』など、このところオーストラリア映画に注目が集まっている。

 ひと口にオーストラリア映画といっても、その内容やスタイルはかなりヴァラエティに富んでいる。それだけに、必ずしも共通する特徴といえるものがあるわけではないが、筆者は、ある程度共通する印象を持っている。それは簡単にいえば、オーストラリア映画には、一見突飛な設定や展開に見えながら、最終的に不思議な説得力を獲得してしまうような魅力があるということだ。

 たとえば、三人のドラッグ・クイーンが砂漠を旅する『プリシラ』は、主人公たちと砂漠の取り合わせがあまりにもシュールだが、最終的にはしっかりとアイデンティティ探求の寓話になっていることに気づかされる。

 田舎町に暮らす姉妹と隣に引っ越して来たDJの三角関係を描く『ラブ・セレナーデ』では、DJが実は魚なのではないかという謎が膨らんでいくが、この突飛な展開も最終的には男性原理と女性原理をめぐる寓話のなかに驚くほど自然におさまってしまう。

 こうした特徴は、かつてオーストラリア映画のブームを作ったピーター・ウィアの『ピクニックatハンギングロック』や砂漠を鮮やかに荒廃した近未来世界に変えてしまうジョージ・ミラーの“マッド・マックス”シリーズなどにも当てはまる。

 つまり、オーストラリアという国は、その内部にいまもなお支配しがたい苛酷な自然を抱え込み、そんな風土が、身近な闇、神秘や未知の世界、あるいは寓話となって映画に投影されているのだ。

 この『エンジェル・ベイビー』もまた、監督のマイケル・ライマー自身が「現代のマリアとヨゼフの話」と語るように、心に深い傷を負った若い男女の絆が神秘的な魅力を漂わせる寓話である。しかしながら、この映画が新鮮なところは、いま書いたようなオーストラリアの風土というものを直接的に反映するのではなく、あえて現代の消費社会や大都市の日常のなかに神秘的な寓話を作りあげようとしているところにある。

 繊細で衝動的なヒロインのケイトは、彼女の想像の世界にだけ存在する守護天使アストラルのメッセージをいつも待っている。しかし、そのメッセージは、神秘的な世界からは程遠い消費社会を象徴するテレビのクイズ番組を通して届けられる。

 彼女のこうした行動は、最初は狂気ともとれるが、監督のライマーは、物語の展開のなかで消費社会におけるケイトとハリーの孤立感や疎外感を浮き彫りにすることによって、次第に神秘的な世界を切り拓いていく。

 それはたとえば、ショッピング・モールの場面である。ショッピング・モールもテレビと並ぶ現代消費社会の象徴だが、守護天使のメッセージにとりつかれた彼らは、そのなかでトラブルを起こしてしまう。この場面で、倒れ込んだケイトの回りに人々が集まってきたとき、映画は一瞬、彼女の眼差しで人々をとらえるが、そのイメージは印象的である。


◆スタッフ◆
 
監督/脚本   マイケル・ライマー
Michael Rymer
撮影 エラリー・ライアン
Ellery Ryan
編集 ダニー・クーパー
Dany Cooper
音楽 ジョン・クリフォード・ホワイト、ギャヴィン・フライデー、モーリス・シーザー
John Clifford White, Gavin Friday, Maurice Seezer
 
◆キャスト◆
 
ハリー   ジョン・リンチ
John Lynch
ケイト ジャクリーン・マッケンジー
Jacqueline McKenzie
モリス・グッドマン コリン・フリールズ
Colin Friels
ルイーズ・グッドマン デボラ=リー・ファーネス
Deborra-Lee Furness
ノーバーグ ロビン・ネヴィン
Robyn Nevin
デイヴ デヴィッド・アーギュ
David Argue
-
(配給:オンリー・ハーツ)
 

 極端な引用で驚かれそうだが、筆者は、この場面でふとジョージ・A・ロメロ監督のホラー映画『ゾンビ』を思い浮かべた。ロメロは、この映画のなかでモールをさまようゾンビの姿を通して消費社会を見事に異化して見せたが、この場面でも明るいモールの世界がケイトの眼差しを通して異化されているのだ。

 また、何とか病院から抜け出したふたりが、建設中のオフィス・ビルのなかに身を隠す場面などにも彼らの孤立した状況が浮き彫りにされている。そして、ドラマの背景がこれだけ現代社会の殺伐とした風景に埋め尽くされているだけに、青空を自由に舞う鳥に囲まれた橋の上の場面はいっそう際立つ。

 監督のライマーがこのように現代の消費社会にこだわり、その彼方に神秘的な寓話を紡ぎだしているのは、彼がアメリカで映画の勉強をし、様々なかたちで映画作りに携わってきたことと無縁ではないだろう。特にテレビやショッピング・モールへの鋭い眼差しは、アメリカでの生活や体験から見えてきたもののように思える。

 彼がどのような作家や作品に影響を受けているのかは定かではないが、筆者がこの映画と対比してみたくなるのは、アラン・パーカーの秀作『バーディ』だ。鳥に対する憧れや心に傷を負い精神的に追いつめられる主人公、そしてピーター・ガブリエルの幻想的で緊迫感あふれる音楽の使い方など、この映画には『バーディ』を彷彿させるものがある。

 『エンジェル・ベイビー』は、消費社会を背景とした激しい愛の絆に普遍性を感じると同時に、筆者には極めてオーストラリア的な魅力を持った作品でもあるように思える。なぜなら、風土ではなく、ふたりの主人公の絆そのものに、最初に触れたオーストラリア的な内なる野生を垣間見ることができるからだ。


(upload:2010/08/06)
 
 
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