昨年(2012年)公開されたニコラウス・ゲイハルター監督の『プリピャチ』(99)は、「ゾーン」と呼ばれるチェルノブイリ原発の立入制限区域(30キロ圏内)で生きる人々をとらえたドキュメンタリーだった。“プリピャチ”とは、原発の北3キロに位置する町の名前であり、そこを流れる川の名前でもある。そのプリピャチを主な舞台にした女性監督ミハル・ボガニムの『故郷よ』は、ゾーンで撮影された初めての劇映画だ。
物語は事故当時とその十年後という二つの時間で構成されている。結婚式を挙げた直後に事故が発生し、消防士の夫を喪ったアーニャは、ゾーンのツアーガイドとなって故郷に留まっている。事故後に原発の技師だった父親が失踪し、別の土地で育った若者ヴァレリーは、故郷に戻って父親を探し回る。その父親は、もはや存在しないプリピャチ駅を目指して列車に揺られ、迷子になったかのように終わりのない旅を続けている。
ボガニム監督は当事者への入念なリサーチを行い、事故当時の模様やその後の生活をリアルに再現している。しかし、彼女が関心を持っているのは必ずしも原発の悲劇だけではない。
それは冒頭で触れたゲイハルターの『プリピャチ』と比較してみるとより明確になる(ちなみに、2月22日にDVDがリリースされたばかりだ)。この二作品には共通点が少なくない。まず設定だ。『プリピャチ』では事故から12年後のゾーンの世界が映し出される。それは『故郷よ』の一方の時間、事故から10年後という設定にかなり近い。だから、ドキュメンタリーとフィクションの違いはあっても、人物の立場や感情が重なる。
『プリピャチ』には、ジナイーダという女性が登場する。彼女は事故以前は、プリピャチに暮らし、そこにある環境研究所に勤務していた。いまはゾーンの外に住んでいるがプリピャチから完全に離れてはいない。外からバスで通い、いまも同じ研究所で働いているのだ。そんな彼女の生活や故郷への思いは、『故郷よ』のアーニャに非常に近い。
もうひとつ注目しなければならないのが、冷戦の終結という歴史の節目だ。事故後、ゾーンの外の世界では、冷戦が終結し、社会が大きな変貌を遂げた。一方、ゾーンの内側では、建物から標語までソ連時代がそのまま残されている。『プリピャチ』には、ジナイーダがかつての我が家を訪れる場面があるが、そこはまさにソ連時代のまま朽ち果てている。
一方、ミハル・ボガニム監督は、『故郷よ』に映し出されるレーニンの銅像やゴルバチョフの肖像画などについて、プレスに収められたインタビューで以下のように語っている。
「レーニンの銅像は、あちらこちらにあるんです。彼は改革の一端を担った人間であることは間違いありません。もとは、レーニンが全国に電力をと考え、作られたのがチェルノブイリ原子力発電所なのです。そしてゴルバチョフは、事故があった当時の政権に就いていた人物です。チェルノブイリの象徴、またはそれを引き起こした共産主義の象徴として映しこみました」 |