ジョニー・トー監督の『エグザイル/絆』を特異な作品にしているのは、反復と空間と時間に対するこだわりだ。
反復については、ジョニー・トー自身がプレス資料のインタビューのなかで「簡単に言えば、この物語は繰り返しに次ぐ繰り返しだ」と語っている。この映画では、二転三転する物語のなかで、クライマックスに値するような銃撃戦が何度となく繰り広げられる。
それが反復になるのは、空間によるところが大きい。銃撃戦は屋外ではなく、ウーが妻子と暮らす家やレストラン、闇医者の家、こぢんまりとしたホテルなど、閉ざされた空間で起こる。しかも、主人公たちと関係がない客のような人間はほとんどまったく登場しない。
そして、それ以上に印象的なのが、至るところで強調される時間だ。舞台のマカオが中国に返還されるまでに残された時間。二組四人の男たちが、異なる目的で幼なじみのウーが戻るのを待つ時間。コインを投げてから男たちの運命が決まるまでの時間。ボール代わりの空き缶が宙に舞い上がってから落ちてくるまでの時間。男たちがはしゃいで撮ったスピード写真が仕上がるまでの時間。男たちの少年時代の写真とウーの家で撮った写真の間にある時間。 |
|
◆スタッフ◆ |
|
監督/製作 |
|
ジョニー・トー
Johnnie To |
脚本 |
セット・カムイェン、イップ・ティンシン、銀河創作組
Szeto Kam Yuen, Yip Tin Shing, Milkyway Creative Team |
撮影監督 |
チェン・シウキョン
Cheng Siu Keung |
編集 |
デヴィッド・リチャードソン
David Richardson |
音楽 |
ガイ・ゼラファ
Guy Zerafa |
|
◆キャスト◆ |
|
ブレイズ |
|
アンソニー・ウォン
Anthony Wong |
タイ |
フランシス・ン
Francis Ng |
キャット |
ロイ・チョン
Roy Cheung |
ファット |
ラム・シュ
Lam Suet |
ウー |
ニック・チョン
Nick Cheung |
ウーの妻 |
ジョシー・ホー
Josie Ho |
ボス・フェイ |
サイモン・ヤム
Simon Yam |
ボス・キョン |
ラム・カートン
Lam Ka Tung |
チェン軍曹 |
リッチー・レン
Richie Jen |
|
(配給:
アートポート
) |
|
|
|