クロード・シャブロル監督の遺作『刑事ベラミー』(09)の主人公は、ジェラール・ドパルデュー扮するベラミー警視で、映画では三面記事をヒントにした保険金詐欺事件が描かれる。だが、この主人公が公務で事件の捜査に乗り出すわけではない。
ベラミーは妻のフランソワーズとともに彼女の出身地であるセートで休暇を過ごしている。そんな彼に事件に深く関わる男ノエルが接触してくる。テレビのニュースで事件を知る警視が、その事件に関心を持っていたかもしれないが、あくまで事件の方が彼のプライベートな領域に転がり込んでくるのだ。
では、ノエルはなぜベラミーを選んだのか。ベラミーは回顧録も出版するほどの有名人という設定になっている。その回顧録の愛読者であるノエルは、そこから知りえた警視の人柄になにか期待するものがあったと思われる。
しかも、転がり込んでくるのは事件だけではない。ベラミーの腹違いの弟、前科があって定職につくこともなくぶらぶらしているジャックが現れ、家に滞在することになる。
そして、事件と素行のよろしくない弟が警視のプライベートな領域を浸食していくことが、エロティシズムにも関わる独特の空気を醸し出していく。
たとえば、夜中に呼び出されたベラミーが、ノエルが隠れているモーテルで話を聞く場面は、あっさりと端折ることができる。なぜなら、家に戻ったベラミーが、一部始終を妻に伝えるはずだからだ。
それは寝室のベッドのなかで行われる。まさに事件がプライベートな領域を浸食していく光景といえる。ベラミーは、不倫相手の女のために事件を起こした男の話をしながら、妻に尋ねる。「君が不倫してたら、どうやって隠す?」。妻はこう答える。「言ったら、不倫にならない」
そんな会話はさり気ない伏線にもなっているが、この場面には他にも注目すべき点がある。ベラミーは、ノエルと事件のことをあれこれ推測しつつ、妻の胸に手をやり、彼女もその気になりつつあるように見える。ところがそこで彼は、ノエルの身分証が偽造であることを思い出したように語り、欲情が寸断されてしまう。
実はこの映画では、夫婦の間でそんなことが繰り返されている。ベラミーは、妻の胸や尻に手をやり、キスを求め、妻のフランソワーズは、パーティに向かう途中で下着を着けていないと告白する。ふたりはお互いを誘惑し、気持ちは高まっているのに、もう一歩というところで途切れ、延期されていく。
この繰り返しは、夫婦それぞれの心理に影響を及ぼしていく。ベラミーがノエルに、フランソワーズが兄と対立するジャックに対して、同情心のようなものを示すのは決して偶然ではないだろう。 |